オーバーヒート

 

FLHに乗り出してからもうすぐ2ヶ月。

ちょこちょこトラブルは起きながらも、とりあえずは乗れている。

 

見た目の無骨さからは想像できないくらい繊細さんで、

直近だと出先で事故渋滞に遭いなかなか進めず、まさかのオーバーヒート・・・。(すり抜けもしたりしたんですがね)

 

その日は気温も高めだたったため、エンジンがいつも以上に熱く感じ、煙も上がっていたので「これはヤバいな」と思っていたら、エンスト(強制終了)。

賢いですよね、もうアカンと思ったら自分から止まってくれたんですから。

 

でも信号待ちの状態で止まってしまったものですから、後続車さんからは邪魔で仕方ないでしょうね・・・。

ごめんなさいと思いながら、とりあえず、超重い車体を押しながら近くの日陰へ避難。

 

初めてのことだったので焦りながらもグーグルで対処方を検索。

検索結果はとりあえず「冷やすこと」とあり40分くらい放置。

その辺も人間と同じなんだなと感心。

 

その後、ついでにプラグも掃除して無事にエンジン始動。

一安心でしたが、トラブったのは加古川市というところで、そもそも渋滞が多い地域。

時間も夕方だったので帰宅ラッシュですよ。

もちろん、それは計算に入れていたので避けようと市街地から抜けようとドドっと走っていたら、

まさかの迷子に。

グーグルナビを使えばいいのですが、自分の車体にはスマホを取り付けるアタッチメントはつけてませんでしたし、感覚で走っていたところ、姫路方面に帰りたいのに逆方向の小野市付近で迷子。

 

自分の感覚がこれほどまでに頼りないことを痛感しましたが、

家に帰れないかもしれないという不安も相当なものでした。

 

誰もいない畑の真ん中で停車し、再度ナビで確認。

あと原始的ですが「日が落ちる方向に向かえばいつか帰れるやろ」とポジティブシンキングに切り替え、とりあえずまた走り出したところ、ようやく地元付近まで帰ることができました。

 

この日ほど無事に家に帰れることの喜びを感じたの小学生以来でしょうか。

( この時も迷子だった。笑)

 

まぁ、この日はいろんな学びを得ることができました。

 

①渋滞は絶対避ける

②事前の道路状況、ルートを把握

③燃料は満タンに(道中ガス欠しそうになる)

④バイクに乗る時は余裕を持った行動をとる(旧車だけに言えることかもしれませんが)

 

そのあとバイク屋さんに診てもらったところ、

オーバーヒート後は早急にエンジンオイルを換えた方がいいとのことだったので、

お願いしました。まぁ、真っ黒でしたね。汗

交換も次からは自分でできるようにしたいところ。

 

以上、旧車あるあるというところでしょうか。

そんなトラブルも楽しみつつ、乗り物たちに向き合っていこうと思った今日この頃です。

 

 

 

Owls Himeji

今野

 

_____________________________

 

【 Owls Himeji 】

 

〒670-0084

兵庫県姫路市東辻井3-3-20

TRIBEビル1.5F

 

Mail // info@owls-himeji.com

Online store // https://owls-himeji.shop/

Tel // 0792-58-1302